読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cooneruasobu

健康 • グルメ・シーズンイベントなど、お役立ち情報をピックアップ

スポンサーリンク

follow us in feedly

【唐辛子の効果】体を温めるの?冷やすの?献立レシピ付き

トウガラシと聞いて皆さんは何を想像しますか?



f:id:tomomutinkun:20150102164302j:plain


味覚として多くの方は
「辛いっ!」「口の中が熱いっ!」
はたまた「痛い」などが思い浮かぶ人が大半ではないでしょうか。


また、その効果として
「腹の底から熱くなる」「汗がタラダラ出てくる」「翌朝のトイレが大変」などのネガティヴなイメージと

「脂肪燃焼でダイエット」「夏バテ解消」「食欲増進」「抗菌作用」「保存性が高い」などのポジティブなイメージも枚挙にいとまがない。


何れにしてもホットなイメージが強い食材であり、ストレートに考えると『体を暖める』食品ですよね?


しかし、インターネットや他の情報をつぶさに探ってみると

『体を冷やす食品である』と出ている記事も沢山ある。

では、どっちなのよ?


ということで調べてみました。


八幡屋礒五郎の七味唐辛子 14g (缶入り)

八幡屋礒五郎の七味唐辛子 14g (缶入り)

目 次

トウガラシの基本プロフィール

トウガラシ(唐辛子)の辛さの正体

体温上昇と低下の二つの作用

結局、食べるとどうなるの?

辛いのにどうして食べるのか?


唐辛子を使ったレシピ集

暑い国の唐辛子料理レシピ

(メキシコ、タイ、インドネシア)

寒い国の唐辛子料理レシピ

トウガラシの基本プロフィール

f:id:tomomutinkun:20150103105042j:plain

唐辛子が茄子(ナス)科の植物だって知ってました?ナス科のトウガラシ属に位置していて、ピーマンやシシトウガラシ、そしてパプリカなんかとも同じ仲間に属されているようです。


何処からきたの?

f:id:tomomutinkun:20150103111303j:plain

中南米が原産地で、古くは紀元前6000年にメキシコで栽培されたのが最初で、世界に広がるのはコロンブスにより15世紀頃から広まったそうです。


参考リンク
唐辛子 - Wikipedia




トウガラシ(唐辛子)の辛さの正体

唐辛子の辛さの正体は皆さん良くご存じの『カプサイシン』といわれる成分です。


カプサイシンの主な効果


・体温の上昇

・発汗作用(体を冷やす)

・脂肪燃焼

・食欲増進

と様々ですが、この中の『体温の上昇』『発汗作用』に注目してみましょう。


参考リンク
カプサイシンの効果・効能 成分・素材辞典|食養生.com 健康食や食生活改善の情報をお届け。漢方や健康茶、健康食品もご紹介!



体温上昇と低下の二つの作用

体温の上昇

唐辛子を食べるとカプサイシンが脳幹に作用し、アドレナリンの分泌が増加する。アドレナリンは脂肪の燃焼を促進して、この時に熱が発生することで体温が上昇すると言われている。

発汗作用(体を冷やす)

カプサイシンは脳の体温調節をつかさどる部分にも作用し、発汗、呼吸数の増加、血管の拡張を促して体温が低下する。




オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全 (Sanctuary books)


結局、食べるとどうなるの?

唐辛子を食べると、初めはアドレナリンが分泌されて体温が上昇して

その後は発汗や血管の拡張などにより表面と内側から体を冷やす効果が表れるようです。

摂取量には個人差があると思いますが、汗をかかない程度の量を食べると『体が温まり』


発汗する量を食べると『体を冷やす』ということではないのでしょうか?


これが、唐辛子が暑い地域と寒い地域の両方で食される理由の一つなのでしょう。



新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 150g×5個

新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 150g×5個


辛いのにどうして食べるのか?

f:id:tomomutinkun:20150103151724j:plain

唐辛子の成分のカプサイシンが『体温を上昇』させたり『体温を低下』させる相反した効果を合わせ持った食材であることは解ったのですが、唐辛子以外でも個別で『体温を上昇』させたり『体温を低下』させたりする食材がありそうなのに、わざわざ辛いトウガラシを食べるのは何故なのでしょうか?

それは、国や地域、気候を問わずに利用範囲が広く、熱い地域でも寒い地域でも比較的栽培が容易で収穫量も多いということ、長距離の運搬にも堪えらる保存性の良さが世界中に広まった理由ではなかろうか。

世界中に広まった唐辛子は、昔からそれぞれの国や地域で、その地域の人々に合った使われ方をされながら、現在に至っても多くの人々に重宝されている食材であるということが、なによりの理由であり答えなのではなかろうか。


唐辛子を使ったレシピ集

暑い国の唐辛子料理レシピ

メキシコ料理

『サルサ』
トマトや玉ねぎ、香草が入ったメキシコの代表的なソース
サルサ・メヒカーナ


『ワカモーレ』
サルサにアボカドをミックスしたソース
ワカモーレ


『タキートス』
鶏肉をトルティーヤに巻いて揚げた春巻のような料理。上のワカモーレを付けていただきます。
タキートス

ハインツ チャンキーサルサ 450g

ハインツ チャンキーサルサ 450g

オールドエルパソ タコシェル

オールドエルパソ タコシェル


タイ料理

『ガパオライス』
タイを代表する鶏肉とバジル炒めゴハン
タイ料理『ガパオライス』作り方&簡単人気レシピ参考画像まとめ - NAVER まとめ


『トムヤムクンスープ』
タイ料理の定番中の定番。甘さ、辛さ、酸っぱさが渾然一体となった絶妙な旨さっ!!
お味噌汁感覚で! トムヤムクンの作り方 [毎日のタイ料理] All About

ユウキ タイハーブ・レトルトトムヤムクン 100g

ユウキ タイハーブ・レトルトトムヤムクン 100g


インドネシア料理

『サンバル』
唐辛子を使ったインドネシア料理の基本調味料。様々な料理のベースとなるもの。
バリのお母さん直伝!美味しいサンバルの作り方 | ぶらりっ!バリ雑貨の旅



寒い国の唐辛子料理レシピ

韓国料理

『スンドゥブチゲ』
純豆腐チゲとも呼ばれている韓国の辛い豆腐鍋。唐辛子とアサリなど海鮮風味が豆腐にマッチした体が温まる料理。
スンドゥブチゲ(純豆腐チゲ)の作り方 | 韓国料理レシピ


『プルダック』
唐辛子がたっぷり入った、トッポギと鶏肉の辛い料理。
プルダックの作り方 | 韓国料理レシピ


四川料理(中国)

『麻婆豆腐』
説明不用ですね。本格的なレシピでどうぞ。
麻婆豆腐(マーボー豆腐)のレシピ - 中華料理大全


『鶏肉と里芋の豆板醤鍋』
辛くてトロトロした鶏肉と里芋の鍋料理。
【四川料理 レシピ】辛くてトロトロ!鶏肉と里芋の豆瓣醤煮込み(芋儿焼鶏)|四川料理修行の巻


陳建一の香り高いピリ辛本格四川麻婆豆腐

陳建一の香り高いピリ辛本格四川麻婆豆腐

ユウキ 四川豆板醤(チューブ) 100g

ユウキ 四川豆板醤(チューブ) 100g


スポンサーリンク