cooneruasobu

健康 • グルメ・シーズンイベントなど、お役立ち情報をピックアップ

スポンサーリンク

follow us in feedly

新潟出張帰りに食べた駅弁・お土産(鮭はらこ弁当)

前回に引き続き、今回は新潟出張で食べた駅弁のJR新潟駅~東京駅編です。

★前回の記事はコチラ

新潟出張で食べた駅弁(長岡・池田屋の牛めし) - cooneruasobu

f:id:tomomutinkun:20150705104816j:plain


2泊3日の新潟出張もようやく終わり、ホテルでバタバタと帰り支度をしてJR新潟駅へ到着。

さてと、帰りの車内で食べるお弁当とお酒とオツマミをどうするかな~

あっ!!

お土産も買わねばっ!!!


新潟おっぱいプリン

新潟おっぱいプリン


まずはお土産を購入しなければ


まずはJR新潟駅のビルの中のにある「cocolo万代」というスーパーみたいな店へお土産を買いに


これを買っていかないと家族に総スカンくらうので・・・
f:id:tomomutinkun:20150705130728j:plain


栃尾市名物ジャンボ油揚げ

これは昨晩の居酒屋でも、今朝のホテルのビュッフェでも食べて、今回の出張の最大の発見であった栃尾揚げ』

見た目は細長い厚揚げなのですが、厚揚げのように中身が豆腐ではなく、本当にそのまま分厚い油揚げで、こんがり焼いて食べると、外はカリッと中はフワッとして、噛み締めるほどに旨味が口に広がる逸品です。油切り不要だから好みの大きさにカットして、そのまま料理につかえるのもグッド!
新潟 栃尾名物 油揚げ 小林総本舗 ジャンボ油揚げ 3枚入り
新潟 栃尾名物 油揚げ 小林総本舗 ジャンボ油揚げ 5枚入り


サラダホープ(わさび、チーズ、海老しお)

新潟のお土産で大人にも子供にも好評の亀田製菓『サラダホープ』

わさび味は車内のオツマミ用、チーズと海老しお味はお土産用
亀田製菓 サラダホープ 海老しお味 80G ×12入り
亀田製菓 サラダホープ 海老しお味 80G ×12入り


新潟といえば日本酒ですよね

さてさて、お楽しみのお酒選びに突入しました。

コチラは新潟の伊勢丹の地下一階の和洋酒売場で購入
越後伝衛門 雪乃 純米酒 1800ml
越後伝衛門 雪乃 純米酒 1800ml

キリッとして旨しっ!


駅弁と車内晩酌用のお酒を買わねば

ダラダラとお土産を見ていたら、出発の時間が迫っていた。

慌てて駅ナカの駅弁屋さんへ突入!

新潟三新軒・鮭はらこ弁当

夕方の6時を過ぎたこの時間は売り切れが多く、残っている商品の奪い合い様相を呈していたので、素早くこれをゲット
f:id:tomomutinkun:20150705140744j:plain
三新軒・鮭はらこ弁当 1050円(税込)

いくらのみりん醤油漬けと、鮭のそぼろがメインの駅弁です。錦糸玉子・刻み椎茸とコシヒカリ米との相性もよく、当社手作りのみりん醤油に一晩漬け込んだいくら等、素材のよさを生かした味付けをしています。

鮭はらこ弁当 | 弁当の新潟三新軒-駅弁・仕出し・宅配-




八海山ワンカップ

こちらも駅弁屋さんで売っていたので購入

あとは帰るだけなので、これをチビチビやりながらお弁当を食べますよ


車内でノンビリと駅弁・晩酌

新幹線の席について間もなく、出発のベルがなり、電車が東京に向けてゆっくりとスタートする。

ホームを抜けると車窓には新潟市の町並みが過ぎてゆき、風景が緑の田園地帯になるころ

おもむろに『サラダホープわさび味』
新潟限定販売のビール『風味爽快ニシテ』をテーブルにセットする

f:id:tomomutinkun:20150705144058j:plain

サラダホープを一口、二口ほうりこんでビールをグビリとやると、仕事を終えた達成感と安堵感に暫し包まれる


鮭はらこ弁当と八海山でフィニッシュ

サラダホープとビールで受け入れ体制が整ったので、本日のメインに突入です


まずはテーブルにセッティング
f:id:tomomutinkun:20150705144408j:plain


お弁当の外装を剥がすと、美しい朱塗りの器が現れた
f:id:tomomutinkun:20150705144538j:plain


蓋を開けると中にはイクラ・鮭ほぐし身・錦糸卵・煮椎茸の綺麗な四色が
f:id:tomomutinkun:20150705144802j:plain

イクラとご飯を少しツマミながら八海山をチビッとやると、何とも言えない幸福感が口いっぱいに広がる。

あっという間に完食しました。





★前回の記事はコチラ

新潟出張で食べた駅弁(長岡・池田屋の牛めし) - cooneruasobu


★他の新潟関連の記事はコチラ!
【越後湯沢・グルメ】ぽんしゅ館に行ってきた(CoCoLo湯沢) - cooneruasobu

ピアbandai・港食堂で日替ランチ(新潟・下越) - cooneruasobu



スポンサーリンク