cooneruasobu

健康 • グルメ・シーズンイベントなど、お役立ち情報をピックアップ

スポンサーリンク

follow us in feedly

寒川神社に初詣でに行ってきた(八方除け・厄除け)

新しい年を迎えました。
我が家の初詣では毎年、成人の日の前に地元の神奈川県にある寒川神社にお参りに行きます。

子供の「お宮参り」「七五三」でもお世話になって以来、毎年お参りをしております。

八方除け厄除けでも有名な神社なのですよ。


f:id:tomomutinkun:20160110114227j:plain


寒川神社とは?

寒川神社(さむかわじんじゃ)は、神奈川県高座郡寒川町宮山にある神社。式内社名神大社)で、相模国一宮に当たる。また旧社格では国幣中社に列しており、現在は神社本庁別表神社となっている。
寒川神社 - Wikipedia

神社の概要、御利益

現在も八方除の守護神として関東一円から参拝者が集まり、正月の三が日にはのべ40万人が初詣に訪れる。なお、新年の幕開けとなる元日午前0時には大太鼓の合図と共に八方除祭・元旦祈祷祭が行われ、近年では迎春ねぶたの初点灯も実施されている。一方、テレビ放送の関係者には古くから「視聴率祈願の神社」として知られ、新番組開始前に参拝を行うことが多い。高倉健など芸能人の参拝者も多い。
寒川神社 - Wikipedia

祭神


寒川比古命 (さむかわひこのみこと)

寒川比女命 (さむかわひめのみこと)

寒川大明神は八方除の神とされる。

寒川神社の八方除けとは?

地相、家相、方位、日柄等からくるすべての悪事災難を祓い除く御祈願のことです。いわゆる方災厄除の神としての信仰であり、八方除の守護神として、全国よりその御神徳が慕われ、信仰されています。あわただしい現代では、住居、方角、運勢などの吉凶を判断しても、支配している法則に従って行動することは、不可能なのです。大難は小難、小難は無難に過ごす為に、八方除の御祈願を受けて、寒川神社の良い「気」をいただき、心の支えと すれば、どんな状況でも積極的に生きれるようになるのです。

八方除 寒川神社より

参拝の手順

  • 正面の太鼓橋を渡って鳥居をくぐり、暫く歩く
  • 本殿の門前で古いお札を納める
  • お清めで、両手と口を清める

 (左手⇒右手⇒口の順番)

  • 門をくぐって境内へ入り本殿にお参りする(お賽銭⇒二礼⇒二拍手⇒お祈り⇒一礼の順番)
  • おみくじ、お守りを買う
  • お帰り口より境内を出る


コチラの記事もご参考にどうぞ!!
【2016初詣で】お参りは何処に行く?ご利益別の神社まとめ(東京、神奈川) - cooneruasobu



出店、屋台も楽しみの一つ

f:id:tomomutinkun:20160110150345j:plain


お参りを済ませてホッとしたところで、楽しみなのは出店や屋台の様々なB級グルメですよね。

ところ狭し沢山の屋台が出店していて、あちこちから美味しそうなイイ香りが漂ってきます。


f:id:tomomutinkun:20160110150610j:plain


敷地内にはチョットした憩いのスペース(屋外、テーブル、イス有)もあり、屋台で買ったグルメやデザートを食べることもできます。

f:id:tomomutinkun:20160110151009j:plain

池には鯉が沢山います
f:id:tomomutinkun:20160110151045j:plain


寒川神社の口コミ





所在地

神奈川県高座郡寒川町宮山3916

『地図を見る』


拝観時間

神門の開門時間:午前6時〜日没(年末年始の特別期を除く)

年末年始の特別期(12月31日〜1月3日 ※3日は状況による)には神門が夜間も開門となって、大晦日の夜から元旦にかけての初詣も可能

詳しくは神社のホームページで
八方除 寒川神社


交通アクセス

鉄道

JR相模線 
・宮山駅 から徒歩10分

寒川駅 から徒歩20分(一之鳥居へは寒川駅が最寄り)

バス

寒川コミュニティバスもくせい号(北ルート)

寒川神社(バス停番号7番)」バス停下車

※年始には初詣の参詣臨時バス有り

海老名駅相鉄バス

本厚木駅茅ヶ崎駅・湘南日向岡(神奈中バス

新湘南バイパス 
茅ヶ崎中央インターチェンジから、約15分

圏央道
寒川インターチェンジから、約3分

『駐車場』

・神社の専用駐車場

・周辺の臨時駐車場 一回1000円
(初詣で期間中、周辺の空地を利用)

※民間が運営する臨時駐車場は周辺に沢山あります。どの駐車場も一律、一回1000円(税込、平成28現在)


それでは皆様、良いお参りを!



スポンサーリンク