cooneruasobu

健康 • グルメ・シーズンイベントなど、お役立ち情報をピックアップ

スポンサーリンク

follow us in feedly

横浜駅近くの美味しいラーメン屋さん『にぼし堂』に行ってきた感想

沢山の飲食店が軒を連ねる横浜西口で、美味しいラーメン屋さんを見つけました。


f:id:tomomutinkun:20161113182126j:plain


コッテリでもない、タップリでもない

シンプルだけど味わい深い

煮干しが効いたラーメンをご紹介します。



横浜家~にぼし堂へ変身した

f:id:tomomutinkun:20161113120021j:plain



JR横浜駅の西口を出て右に向かうとモアーズがあり、その裏側に昭和の匂いをビンビンと残した通りに入る。


夜はネオン溢れる歓楽街に溶け込むこの通りも、昼間に訪れるとそこだけ時間が昭和で止まっている感覚に襲われる。

モアーズ側からその通りに入って左側に、そのラーメン屋さんがある


以前この場所には『横浜家系』で有名な横浜家がありましたが、どうやら横浜家がセカンドブランドして
『にぼし堂』として立ち上げたお店のようです。


家系の最大の特長でる豚骨醤油から
煮干しを全面に押し出したラーメン店としてリオープンしたそうです。

『にぼし堂』の場所と営業時間

神奈川県横浜市西区南幸1-2-5狸小路ビル1,2F

JR横浜駅西口より徒歩1分
横浜駅から134m


『地図を見る』


『営業時間 』
11:00~翌4:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可

年中無休




メニュー

f:id:tomomutinkun:20161113121319j:plain

最近、チェーン展開してるラーメン屋さんと同様に、液晶画面のタッチパネルで食券を買います。

大きく別けて煮干しベースのスープで醤油と塩があります。


今回は醤油をいただきました


席は1階と2階にありますので、見た目キャパよりは席数はありそうです。

にぼしラーメン醤油を食べてみた

店員さんに食券や渡してたら、ランチタイムではチャーシュー丼が無料とのことで迷わず「お願いします」しましたー

いざ着丼


『にぼし醤油ラーメン』
f:id:tomomutinkun:20161113120221j:plain



『チャーシュー丼』
f:id:tomomutinkun:20161113120957j:plain



麺は中太麺。茹で具合はミディアム。

スープの見た目はデフォルトな醤油スープ。

煮干しがほのかに香り、食欲をそそります。


レンゲで啜ってみると

「そばツユ?」位に出汁の効きかたが日本ソバのツユに近い印象



「もっと煮干しをーっ!!」

て方は卓上の魚粉を適宜追加したほうが良いです


煮干し感が大幅にアップします


煮干し濃いめがお好みの方はぜひ!!

具材は?

非常にシンプルです。



・チャーシュー(ゆず胡椒トッピング)

・みじん切りのネギ(大きめ)


・厚切りのナルト


・春菊


・揚げ玉

非常にシンプルてすが、揚げ玉は
、このラーメンが日本ソバとラーメンが合わさったハイブリットであることを意識した結果では?


ゴテゴテに飾りたけた具材を使わずとも、マッチした具材をチョイスする努力がうかがえます。

もう1つのアクセント


『麺の切り方おかしくない?』

という部分が混ざっている?


これは敢えて、ラーメンの麺を伸ばす時に大きめに伸ばして、ワンタンの皮的なものを加えているのです。


これ、ビロビロで旨いっ!!





感想

蕎麦か?と思うほどソバつゆに近くあっさりと食べられました(揚げ玉も入っているし)

『コッテリ、タップリがキツい方、サッパリで美味しいラーメンで
魚介系の出汁が効いたラーメンが食べたいっ!!』

という方にはベストマッチなラーメン屋さんでしたー

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

スポンサーリンク