cooneruasobu

健康 • グルメ・シーズンイベントなど、お役立ち情報をピックアップ

スポンサーリンク

follow us in feedly

【名古屋駅おすすめ】旨い味噌カツ『矢場とん』を食べた感想

年に何度か仕事で地方への出張へ行くと、訪れた土地の名物が食べたくなる。

今回は、愛知県は名古屋への出張だったので、名物の『味噌カツ』を食べてきました。

初の味噌カツの味ははたして?


f:id:tomomutinkun:20160912160224j:plain

今回お邪魔したのは

名古屋駅ビルのエスカにある有名な味噌カツ屋さんです







『みそかつ矢場とんエスカ店』

有名なお店ということで、名古屋だけでも数店舗、東京の銀座にもお店があるそうです。


平日日中の11時過ぎに到着したのですが
さすが人気のお店だけあって、この時点でこの繁盛ぶりっ!店の前に行列が15人ほどで、店内は満員御礼でしたよー

f:id:tomomutinkun:20160912160826j:plain

15分ほどでご案内

回転率がいいようで、トントンと列が進み、15分ほどで店員さんから声がかかり
カウンター席に案内されました。

グループだと若干ではありますが回転が悪いようで、私より前に並んでいたグループより先の案内でしたー

みそかつデビュー!!

生まれてから今までで初の味噌カツです。

この時「あれっ?味噌カツってどんな味だったっけ?!」

そういえば、味噌カツとは?

ザックリとしたイメージでここまで来てしまい「果たして大丈夫なのか?」と少し不安になる。

ここで予備知識

味噌カツとは?

味噌カツは、八丁味噌などの豆味噌をベースに、店によって鰹出汁、砂糖など様々なものを加えた独自のタレを豚カツにかけたもの。一つの惣菜として並ぶこともあれば、カツ丼やかつサンドの形で用いられることもある。味噌ダレは東海地方を中心に市販され、味噌カツだけでなくおでんにも用いられる。


う~ん

味噌と砂糖と様々なものをブレンドですか~


何となく味噌田楽のあの甘い味噌がトンカツの上にドロリと乗っかっている画像を想像してしまうのは私だけ?


「甘い味噌ソースにトンカツか~

美味しそうっ!!」

とはなりませんでした、正直に

ここは無難に手羽先のチョイスではなかったかと・・・

少し後悔の念が・・・

ロースかつ定食参上っ!!

スマホ味噌カツ情報を見ながら
味噌カツは甘ったるいのか?」イメージを膨らませていたら、来ましたよ

f:id:tomomutinkun:20160912174246j:plain

この画像はタップリと味噌タレがかかっていますが、提供時はデフォルトのロースカツで、後から店員さんがタレをかけてくれるシステムです。


「あ~、そんなに一気にかけないで~」などと心の中で思いつつ

さてさて頂きま~す

味噌ダレがタップリ乗ったカツを噛み締めて

まず最初の感想は

「はて?甘くないよ」


その次が

「はて?意外にサッパリしているよ」

その次が

八丁味噌の豊潤な香りが鼻腔に抜けてゆくよ」

最後に

「ロースの肉肉さと衣の芳ばしさ、そして八丁味噌の豊潤な香りが口内で合わさってウマーっ!!」

となりましたよー


ご飯が進んで、たまりませーん!!

ちなみに、最初のサーブのご飯は小さなお椀に普通盛りなので物足りなのですが

なんとっ!

ご飯はお代わり無料ですっ!!


しかも、大盛OKでしたよー




矢場とんちゃん旨しっ!!

f:id:tomomutinkun:20160912190109j:plain

矢場とん以外のお店は「どんな味なんだろー?」と

興味が出て来ました!


「次回は違うお店を開拓してみるか?!」

と意気込む私でありましたー


店舗情報(詳細)

予約

予約不可

交通手段

名古屋駅新幹線側地下街(エスカ)。新幹線口から階段を下りて右側奥。

名古屋駅から178m


『地図を見る』

営業時間

11:00~22:00 (L.O.21:30)

ランチ営業、日曜営業

定休日不定休(エスカに準ずる)

予算(ユーザーより)

[夜] ¥1,000~¥1,999 

 [昼] ¥1,000~¥1,999 

席数

53席

個室無

貸切不可

完全禁煙

駐車場有

(エスカ駐車場 御食事3000円で1時間無料)

ホームページ

http://www.yabaton.com/

スポンサーリンク