cooneruasobu

健康 • グルメ・シーズンイベントなど、お役立ち情報をピックアップ

スポンサーリンク

follow us in feedly

大和・煮干しラーメン『猫トラ亭』に行って来た

美味しいラーメンが食べたいっ!

コテコテの豚骨スープや横浜家系ラーメンなどではなく

アッサリだけど滋味溢れるラーメンが食べたいっ!



地元は神奈川県の大和市で、そんなラーメン屋さんは無いのか?

ありました


『煮干しらぁめん 猫トラ亭』
f:id:tomomutinkun:20160111135048j:plain


猫トラ亭の『煮干しらぁめん』とは?

スープには時期によって店主が厳選する複数の煮干しを使用し、手間ひまかけてじっくりと旨味を引き出します。香り高い煮干しスープに二種類の特注麺を合わせた自信の一杯です

煮干しらぁめん 猫トラ亭より


なんだか期待できそう

★こんな記事も読まれていますよ



お店に到着

小田急線、相鉄線大和駅から徒歩で15分くらいの街道沿い左側で、黄色地に赤で『麺』の看板が目印。

東名高速のガード手前です。

祝日の昼間のオープン直後に行ったのですが

カウンターのみ10席ある席の半分くらいは埋っていました。

お店に入った瞬間に煮干しのフンワリした薫りが鼻孔に飛び込む

煮干しスープへの期待が否応なしに高まりますー

お店に入って右奥に食券の券売機があります。

煮干しラーメン(650円)とか
超煮干しラーメン(750円)などの他、色々あるのでどうしようかな?

注文決まりました

どれにするか迷ったのですが、後ろにお客さんがきたので直感で

『超煮干しらぁめん』750円

に決めました。

店員のお姉さんに食券を渡して
カウンター席へ


5分くらいで着丼

f:id:tomomutinkun:20160111125412j:plain


半濁で醤油ベース、麺は細目でストレート

トッピングは柔らかそうなチャーシュー・極太なシナチクとネギと非常にシンプル

盛り付けが美しい

いざ実食っ!!

まずはスープを飲んでみる

口から鼻にかけて濃厚で香ばしい煮干しの薫りが心地よく抜けていき、上品な醤油の味がシャッキリと全体を締める。


おもむろに麺をすする

細目、ストレートな麺をすすってみると、程好くスープを纏った麺は茹加減も柔らかからず、固からずで、適度な食感を伴い喉の奥に流れ込む。


濃厚な煮干し味スープと麺との相性は自分的にはバッチリ

思わず小声で

「うっ、旨い!」

と呟いてしまったほどです


チャーシューも味が染みていて柔らかでグッド!

シナチクも極太なのに柔らかで旨い

リピートするか?

します!絶対にしますよー

今度は違うメニューをオーダーしてみます。

楽しみですねー


皆さまも、お近くいらした際はぜひ

『煮干しらぁめん 猫トラ亭』へどうぞっ!!

オススメです。

営業日、営業時間

・営業日
日曜日定休


・営業時間
11時~15時
18時~22時
(*ただし、スープが無くなった場合 閉店)

お店へのアクセス

住所
神奈川県大和市上草柳3-19-23

『地図を見る』


小田急線、相鉄線
大和駅より徒歩15分、東名高速道路との立体交差点の近く。


・駐車場

20台駐車可

大和駅方面から見て
東名高速の立体交差点を超えて右折した先、左側のカルバリーチャペル(キリスト教会)の看板が目印の三角形の駐車場です。(*日曜使用不可)



スポンサーリンク